西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

Archive for 9月, 2009

みーちゃんのパパママ孝行日記


私のパパとママは、私が産まれる前から西表島が大好きでよく遊びに来ていたみたい。
その頃に知り合いだったのが、今回の「メラマウのニイニイ」なのね~。
今年は私も2歳になったから、パパが心配するママを説得して西表島に遊びに来たの!!でも私、あんまり水で遊んだことがないのよね、内地でもまだ“プールデビュー”していないし・・・。 だからパパはちゃんと私の側にいてよ!

それにしてもパパとママは海が好きなのね~。 わかったわ、どちらか居てくれればいいから、交代交代でダイビングに行ってらっしゃい!!


==パパとママは交代交代で3年ぶりの西表島のダイビングを「サバ崎」で楽しみました。 天気はバッチリ!水もとっても綺麗で、癒しのダイビングでした==

ママーお帰りー! ダイビングは楽しかった?でもどうせ後半は私のことが気になって早く上がったんじゃないの???

じゃあ次はパパね、いってらっしゃい。 パパがダイビングに行っている間に私は少しお昼根でもしようかしら。 ここいつもと違うけど、ベットもあって気持ちよく寝れそうだわ!! おやすみ~。

==パパが戻ったときにはみーちゃんは気持ち良さそうに眠っていました==
二人ともダイビングは楽しかった? それはよかったわね!! じゃ、そろそろランチでもしましょ!
あら、今日のランチはシャンパンで乾杯なの!? それもそうね、今日はパパとママの結婚記念日だものね~。 じゃ、私も一緒にみんなで乾杯!

==今日はお二人の15回目の結婚記念日!本当におめでとうございます!==

ランチも終わったからニイニイは私の貝殻拾いに付き合ってね。うーーん、綺麗なのがたくさんあって迷っちゃうけど、一番気に入ったこれでペンダントを作ってみたの!似合ってる?

それにしてもパパったら~~~!! 寝てないで、こんなにたくさん拾ったの見てよ~~~!シャンパン飲んですっかりいい気分なのね!

==気づいたら16時過ぎ、西表島初日のみーちゃんにはちょっぴり日差しを浴び過ぎちゃったので、楽しかったビーチを後にして戻ってきました==

パパとママが大好きな西表島の海は、私も大好きになったよ! だからまた来年も西表島に遊びに連れてきてね! そしていつかは家族3人でダイビングをしたいよね!
その時はまたメラマウのニイニイと潜ろうね!(あっ、最後に國井の心の声が出てしまいました!)

勉さん・愛さん、この度は本当におめでとうございます!16年目も、みーちゃんと3人で、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね!!
最後に、お二人のサプライズには本当にビックリと感激でした!改めまして、ありがとうございました!!

タグ: , , ,

Mr. J


世間では大型連休ですね。 皆様はいかがお過ごしでしょうか? (このメラ通も大型連休でした、毎度毎度ですみません!!)
こちら西表島は、風とうねりが少々あるものの、天気は良く日差しはまだまだ夏の日差しです。 ご旅行でお越しのお客様や西表のサービスでは、この連休が台風などに見舞われずにホッとしている方は多いことと思います。  もちろん私もその中の一人です。
さて連休の初日、メラマウリゾートは「贅沢」でした。

お客様は2回目にお越しのとっても縁のある方です。 今回は体験ダイビングをされ、船上ではもちろん、夜までたくさんの貴重な“お話や味”を贅沢にご一緒させていただき、こちらのほうが「体験~~~」だったかもしれません!

シュノーケリングを網取・癒しの砂地で行った後、ゴリラ岩の近くでダイビングをしました。 今まで「海だけは縁が無かった」と言われますが、ダイビングはとってもスムーズ。 体験ダイビングとは思えない落ち着きぶりで、海中の様々な魚や生物を興味深そうに観察されていました。

私は体験ダイビングをご案内するのが大好きです。私自身が一番初めにダイビングを経験した時、それが素晴らしい世界だったのを今でも忘れられないからです。

とはいっても、人の感受性といのは様々ですよね。 しかし我々人間にとって非現実の“海の世界”って、きっと私と同じような印象をもたれる方が多いのではないかと思います。

ちなみに体験ダイビングは、耳抜きがわかる方でしたら年齢は関係ありません。重たいと思われるタンクも、海中では無重力です。 まだされた事の無い方には是非体験して頂きたい世界です。
そうそう、私は体験ダイビングの最後に必ず海の中でお聞きすることがあります。
「何分くらい潜っていましたかね???」 なのですが、それをお伝えすると大概の皆様はビックリされます。 どのように感じるのかは、実際に体験して頂いた時のお楽しみですので、ここでは秘密です!!
今回も楽しい時間をありがとうございました!冬には“憧れの世界”を楽しみにしております!

タグ: , , , ,

海中の世界のお話


私は一応、スキューバダイビングのインストラクターにあたります。 12年前、西表に移り住み就職した先は、西表島ではもちろん日本でもとても有名なダイビングショップでした。 そこに就職できたおかげで今の自分がありますので、改めて感謝の気持ちです。


現在、メマラウビーチツアーは殆どのお客様がシュノーケリングのお客様ですが、ダイバーの方もいらっしゃいます。 ダイバーのお客様のほとんどの方は、私のダイビングショップ務め時代からのお客様で、本当にありがたいことです。

ダイバーのお客様がいらっしゃると私は“海のガイド”として一緒に海に潜り、そのポイントで見れる魚や生物を見たり説明(水中で書けるスレートというのがあるんです!)したりし、安全に船まで戻ってくるという役目をします。 ダイビングをされたことのないお客様には不思議な世界かもしれませんね。

“海のガイド”なんてカッコイイ言い方をしてしまいましたが、私は海の魚や生物の生態を知り尽くしているわけではありません。 物覚えの悪い私・・・正直魚の名前は苦手な方です・・・・・。

言い訳ではありませんが魚って本当にたくさんいるんです! それはダイバーの方に限らず、シュノーケリングをしたことのある方であればご理解いただけると思います。  色や形や大きさ、幼魚や成魚、水深によっても見れる魚は全く違ってきますから、海の世界はまさに「底知れぬ」だと思います。
さて、そんなダイビングの楽しみ方はそれぞれです。 デジタルカメラの性能が増してきた現在では、水中に持ち込めるデジタルカメラも多く、魚や海の風景を写真に撮りおさめることも楽しさの一つです。

魚にはあまり興味の無い方もいらっしゃいます。 そんな方の楽しみはきっと“水中での浮遊感”等ではないでしょうか? 私もこの浮遊感は大好きです。無重力状態で気持ちよく、かなりの「非日常」です。

このようなダイビングですが、ライセンスを持っていない方でも「体験ダイビング」という形でダイビングを行うことは可能です。(体に水圧がかかるので、難しい方もいらっしゃいますが・・・。)

体験ダイビングは潜れる水深に限りがありますが、浅い海中でも十分過ぎる程に海を楽しむことができます。シュノーケリング以上に魚に接近して観察したり、浅い水深でも浮遊感は得られます。

考え方によっては「シュノーケリングで十分な西表島の海」でもありますが、まだ未体験の方には是非ダイビングの世界も味わって頂きたいと思います。
なお前半の写真はシュノーケリングでも見ることのできる私が撮った写真です。すごく浅い場所の魚なので、簡単に見ることができます。  後半の写真は、私のインストラクター人生で一番最初に講習をさせて頂きましたお二人と、6月にダイビングした時の写真をお借りしました。 二人共プロ急ですよ~!!

タグ: , ,
ツアー内容

各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ