西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

雨季到来


沖縄地方が昨日10日遅れの梅雨入りをしました。 昨朝も今朝もバケツをひっくり返す様な雨で、大雨洪水警報が出る程でした。
梅雨というと「憂鬱」という言葉が頭をかすめますよね~。私自身も梅雨にはずっとそのような印象を抱いていました、西表に来るまでは。
「西表の梅雨」は憂鬱ではありません。なぜならば、西表島での梅雨は、海外で言うところの「雨季」だと思うからです。

内地のように一日中ジトジト雨が降り続くというような日は、梅雨時期を通じて数日しかありません。 現に昨日も今日も朝方の大雨・雷は亜熱帯のスコールのようなもので、昼過ぎにはカラッと太陽も顔をのぞかせ、青空も見れました。
更に島にとっては待望の雨でした。 GWからずっと続いた晴れのおかげで、畑や牧草地はカラカラで、農家の友人もとても喜んでいます。
昨日のメラマウツアーも、朝の大雨を見た限りでは中止の言葉も頭をよぎりましたが、お昼には雨も上がり、ジリジリの太陽と青空も、まさに亜熱帯気候!! 気持ちよく過ごせました。

海も、大雨の後にしては水のにごりもなく、浅場のユビエダハマサンゴには、オレンジが鮮やかなアカネハナゴイが無数に群れ、沖縄の海を演出してくれました。

GW後であり夏休みの前のこの時期にお休みを取れる方は少ないとは思いますが、島内は空いていて、料金も安い雨季は、ハッキリ言ってかりおすすめな時期ですよ!!

タグ: ,

Leave a Reply

CAPTCHA