西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

Archive for 7月, 2009

日食現象

一昨日まではあんなに話題になっていた日食。 二日過ぎた今日は既にその言葉さえも忘れ去られているようで、あまりにもかわいそうなので、私の日食現象を思い出してみました。
当日の西表は天気はよく、朝からウキウキしていた私。 日食の始まる9:30頃に既に辺りが暗くなっているように感じ、ドキドキもピークに!!
しかし私は太陽を見る為の道具を持っていません。 当日の新婚旅行でお越しのM氏と共に知恵をふりしぼり、サングラス三重と車のスモークを利用して撮った奇跡的一枚がこれ。 10:00頃でした。
サングラス三重という荒技で興奮していると、近隣の友人が持ってきたカーボン紙はなんと、一枚でその日食をクッキリ映し出すではありませんか!!
友人に無理矢理交渉してカーボン紙を半分もらい、海に行く途中に寄ったスーパーでは、会う人会う人みんなにカーボン紙をせがまれ、2cm程の長さに切って渡していったものですから、スーパーの前にはこんな怪しい「容疑者A」がたくさん!

ちょうど日食ピークの11:00前にはシュノーケリングに海に入りましたが、やはり海の中は暗く、でも夕方の海とも違い、なんだか不思議な午前中の海中。 しかし少しくらいの暗さでは西表のサンゴは目おとりしません!

日食もほぼ終わりのお昼過ぎには釣りタイムに入りましたが、なんとも入れ食い状態! きっと魚達は、日食数時間の睡眠から目覚めたばかりなのだと信じる私。

この日は他にも「ウミショウブの開花」の日だったようで、海面にはウミショウブのそれはそれは小さく白い花が、大量に流れていました。

このように22日は色々な西表を楽しむことが出来たのですが、前回私が気にしていました「ロマンチックな真昼の星」ですが、90%程欠け、少し暗くなった西表でしたが、昼は昼。 もっと真っ暗になると思っていたのですが、「星!」と考えることなど全く出来ない明るさの中、西表島の日食は終わりました・・・・・。

タグ: , , ,

7月21日

皆様こんばんは、國井です。
今日もいい空でした。 青色に混じって、真っ白な雲。 まさに南国・沖縄西表島の空です。しかし今日は珍しく「西よりの風」だったもので、外離れ島の島周りでシュノーケリングを楽しみました。


水も綺麗で、水面も穏やか。 プカーっと浮いてるだけで、気持ちよいシュノーケリングでした。
ランチで上陸したプライベートビーチでは、色々な生物を探してビーチでも飽きないお二人でした。

まだまだしばらくは天気も良い予報。 明日からも楽しみですが、まずは明日の皆既日食を楽しみたいです。
西表島では90%程とのことですが、もしかしたら暗くなった際に「星」も見えるのではないかと期待しています。 しかも真昼の星ですから、夏なのに「冬の星座」が見えるのでは!?と期待しています。
真夏に「オリオン座」なんて、とってもロマンチックですよね~!

タグ: , ,

三連休

三連休ですね!と言いたいところですが、「でしたね!」になってしまいました・・・。

内地も梅雨明けしたようですし、いよいよ本格的な夏ですね。 西表島の三連休も、心配しました台風6号は中国大陸に避け、時折スコールはあったものの「根本は晴れ」でした。

この三連休のメラマウリゾートのお客様は、何故かお酒好きな方が集まりましたね~!

海は早めに終わらせて、少し遅めのお昼とやっぱりオリオン! 強い南風も、この風を避けるプライベートビーチに上陸して、「かんぱ~い!」

ビールの栓抜きが上手になりました。
皆さん、また一緒に遊んでのんびりして、西表島の休日を楽しみましょうね!

タグ: , , ,