西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

Archive for 3月, 2009

春よ何処へ・・・。


今朝は雨音で目が覚めました。 一日中降り続くわけではありませんが、厚い雲がどこまでも続いている空を見ると、春の青空よ何処へ・・・。
しかし牛達には、そんなこと関係ないようです。みんなでご飯に夢中!

タグ:

浜下り


昨日は、旧暦の「3月3日」あたる日で、この日は沖縄では「浜下り」という習慣があります。
春の大潮にあたり、お昼の引き潮の時間に海に下りることをいいます。 特に女性においては、海に下りることによって“身を清める”というような意味を持つようです。 旧暦とはいえ「3月3日」と聞けば、女性の為の行事なのかな?とうなずけます。
海に下りるといっても、海水浴に行くわけではありません。 普段は水に浸かっている潮の引いた浜・リーフに下りて、海の恵みを収穫します。 モズクや貝、このベテラン“おじい”においてはタコを狙っているようです。


これらはうちのツアーのお昼にもお出ししていますが、正真正銘の天然物です! きっと皆様のお口にも合うことと思います!

また、もし時期や潮の合ったお客様には、それを一緒に採る事なんかもできますよ! 興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


自分で採った物を食べるって、なかなかの贅沢だと思います!

タグ: ,

海へ!


久しぶりの西表・西側に船を出しました。行く先は「船浮集落」です。
船浮は西表本土ですが、陸路の道路の通じていない集落で、船でしか訪れることのできない「陸の孤島」です。
そんな船浮の狭い集落内を観光した後、徒歩15分程の「イダの浜」に行きました。

定期船の時間を外して行ったせいもあり、ビーチには誰もいません。 最近メジャーな、ここイダの浜では珍しい「プライベートビーチ」でした。
1km近くあるこの浜は、真っ白な砂浜でゴミもほとんど無く、本当に綺麗なビーチです。 そんな長く続く白砂に、我々4名しかいなく、聞こえてくるのは鳥のさえずりと波の音のみ。人工的な雑音は一切耳に入りません。


綺麗な貝殻やヤドカリを探してのんびり過ごしました。 我がメラマウリゾートのボートで来ているので、帰りの定期船の時間の心配などもちろん不要。 心配といえば、夕食のレストランの予約時間と、この時期だけのお楽しみ「ヤエヤマホタル」だけでした。
皆さんもこんなのんびり西表タイムをお過ごしされませんか?

タグ: , , ,

Written by mellemau

3月 28th, 2009 at 2:22 am

コメント(0)

ツアー内容

各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ