西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

9月28日 am7:00


皆様おはようございます、國井です。
今朝は珍しく早い時間にパッと目が覚めました。
44歳の大切なワーゲンバスの台風対策を忘れていたのに気づいたからです。

思い起こせば、昨年の台風・・・。今でもあの驚きは忘れません。

暴風域を通り過ぎた頃に、玄関のドアについている「のぞき窓」から外の様子を見てみると、いつもの風景ではないのです。

ワーゲンバスがいつもの位置にない!
慌てて、でも慎重に、風でドアを壊されないように外を見てみると、ワーゲンバスはいつもの位置より5メートルほど後ろにありました。


あー、ビックリした~。 全く、うちのアパートの友達ときたら・・・。 いくらうちのワーゲンバスが可愛いからといって、乗ってみたいなら一言声を掛けて欲しいのに~・・・・・

んっ!
まさかこの台風最中に勝手に乗る人なんていないよな!?

あーーーー!  アガヤー!!!(沖縄弁でオーマイゴッド!)

サイドブレーキとギアを入れておかなかったために、なんと風圧で押されて動いてしまっていたのです。

幸いにも後ろに車など無かったため、接触などは避けられましたが、目を疑った瞬間でした。

そんな自然の力を思い出したため、今朝は早起きした私でした。

さて、台風情報です。
勢力などは以前昨夜と変わりません。 今後も勢力を保ったまま八重山近辺を通過する見込みです。
そう、困ったことに、台風自体の速度は昨夜より遅くなってしまい、今は「時速15km/h」。
そして今のニュースで、西表島と同じ「竹富町」の“波照間島”が暴風域に入ったようです。
西表と波照間は30km程の距離なので、時速15km/hで北西に進んでいる15号ですので、西表もそろそろ暴風域に入りそうです。
今のところ停電もしていなく、この勢力の台風の強風域にしては、それほど風も吹いていないように感じますが、油断は禁物ですね。


〝こんな台風の日ですが、気持ちだけでも海の中!〟
では私は、せっかく早起きしたことですし、停電してしまう前に冷蔵庫の材料をふんだんに使い、
50皿分のカレー作りに励みます。

あとは、冷蔵庫の保冷効果の為の「余分な飲み物」の消費にも協力しま~す!

タグ:

Leave a Reply

CAPTCHA