西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

Archive for 9月, 2011

テンションマックス・カメチチファミリー皆さんとノックダウン國井

崎山でシュノーケリング

長期間ご予約いただいたカメチチファミリー皆さんの後半、こともあろうにガイドの私は体調を崩してしまいました。 お楽しみでお越しになった皆さんの西表島旅行なのに國井のテンションが全く上がらずに、皆さんにも気を使わせてしまいまして本当にすみませんでした・・・。

網取でシュノーケリング

後半も天候はバッチリ。 しかし大気の状態が不安定だったのでしょうか、午後になると網取・崎山方面には真っ黒な雲がモクモクと訪れると、かなり近場でも稲光が!!慌てて太陽の元へ避難しようとすると、雲のない晴れの下でも稲妻が海に落ち、これにはゾッとしました。 自然のこととはいえ、海上での雷は本当に恐いですね!!

そんな天候ではありましたが、午前中は夏の太陽と空に恵まれ、シュノーケリングも気持ちよく行いました。 シュノーケリングを愛するカメチチファミリー皆さん、前回もご紹介しましたが、どこまでもシュノーケリングできる体力をお持ちですので、毎回かなりの距離を泳ぎます。

西表島の崎山でシュノーケリング

実はファミリーボスのチチは、今回少々体調不良でしたがそれも感じさせないリハビリシュノーケリング!? その甲斐ありまして、皆さんとのシュノーケリングでは色々な魚に出会うことができます。

西表島の網取でシュノーケリング

今回も三姉妹の次女の叫び声が・・・「マンタだ!!」 えーー!?ファミリー皆さん集合します!体調不良の私もこのときは猛ダッシュです! 見えてきたのは私自身も久々に出会う「マダラトビエイ」。

西表島のサバ崎でシュノーケリング

マンタではありませんでしたが、私はマンタよりこのマダラトビエイの方がそのシャープな体と美しい柄で好きです。 しかも先日の海がめに続き、サービス精神旺盛なマダラトビエイで、水深こそ深場でしたが、その美しい体で我々の下を優雅に泳ぎます。 5分も10分も一緒に泳いだでしょうか。本当にラッキーな遭遇でした。

西表島のコクテンフグ

また、カメチチファミリーイコール「飛び込みとコクテンフグ太郎」です!

西表島でコクテンフグとハイチーズ

今年も可愛いフグ太郎に出会いましたが、これを見つけたときの三女の声は本当に幸せそうに「わぁーーーー!」と海中でも響きます。 みんなで仲良くハイチーズ! 本当にかわいらしいコクテンフグの姿に癒されましたね~。

飛び込みも恒例行事。

西表島に飛ぶ

三姉妹は次々に華麗な飛び込みを披露します。

西表島に飛ぶ

毎年毎年成長する三姉妹の飛び込みですが、そんな中で初日に「えーーー!?」とビックリする程情けない飛び込みだった“○女”の姿もありましたがそれもご愛嬌。

西表島に飛ぶ

こちらは初年度全く飛べなかった三女。でももうへっちゃら!! 「けん兄、ちゃんと撮ってよーーー!!」

西表島に飛ぶ

しかしけん兄の撮影失敗!! 何と足しか映っていない・・・! ごめんよさきちゃん・・・。 この元気な姿こそ、カメチチファミリー皆さんです。

西表島気持ちいい!!

そして今年は新たな“心地よさ”も発見しました。 「THE・冷水浴び」です。

西表島気持ちいい!!

海から上がった後の海水漬けになった顔に、ハハから愛情タップリの飛びっきり冷え冷えの氷水をかけるのですが、これが最高!!

西表島気持ちいい!!

誰が始めたのか、これには家族みんなで大興奮!

西表島気持ちいい!!

ファミリーボスのチチにはタップリの冷水を・・・!!

西表島気持ちいい!!

チチも思わず「オオオーーー!!!」

こうして今年もカメチチファミリー皆さんの西表島シュノーケリングは終わりを迎えました。 後半私の情けない姿で、写真もほとんど撮れずに本当に申し訳ございませんでした。 釣りも雷恐さの私のビビリでごめんなさい!!

カメチチファミリー皆さんの西表島シュノーケリング

来年は必ず完全な体でお迎えできますようにします! その為には牛角で栄養をタップリと・・・!! 今年も本当にありがとうございました!!

タグ: , ,

4日間と半日!!

大リピーターファミリーin西表島

我がメラマウリゾートのHP内でもお馴染みの“カメチチファミリーご一行様”が西表島にいらっしゃいました。 毎年恒例の日程から今年は少し早めての来島ですが、西表島の海とシュノーケリングをこよなく愛する皆さん。

奥西表でシュノーケリング

私の中でも「皆さんとのシュノーケリングが終わらないとメラマウリゾートの夏も終わらない」という程で、今年は「4日+半日」と西表島ご旅行の全ての日程でうちをお選びいただき、本当に本当に光栄なことです。

奥西表でシュノーケリング

夏の気持ちよい空の中、カメチチファミリー皆さんと海に出ます。 長い日程ですが、シュノーケリングポイントがダブることはありません。西表島の海は広く、美しく魚の豊富なシュノーケリングのポイントはたくさんあります。 今回も様々なポイントにご案内いたしました。

シュノーケリングを愛する皆さん、そのシュノーケリング技術と体力は本当に凄い!どこまでもいつまでも泳ぐことが出来るといっても過言ではありません!

奥西表でシュノーケリング

三姉妹の体力はもちろんなのですが、驚くべきは若き四姉妹とも言えるカメハハ。「足が届かないところ恐~い!」とは言うものの、泳ぎ始めたらその言葉のカケラも探すことが出来ないほどの見事な体力と泳ぎ!

奥西表サバ崎ゴリラ岩ではウミカメに遭遇しましたが、最後は私もついていけないほどどこまでもいつまでもウミガメちゃんを撮影し続けました。これにはチチも三姉妹も脱帽。「まったくー!ハハーー!どこへゆくーーー!?」

奥西表でシュノーケリング

しかしこの日のウミガメは本当にどこまでも追いかけていきたくなるようなウミガメで、とにかくサービス精神旺盛!かなり近くまで寄ってもそれほど嫌がらず、泳ぐスピードもの~んびりで、なかなかお目にかかることの出来ない海がめさんでした。

泳ぎと言えばチチと三姉妹ももちろん華麗な泳ぎと潜りで海と一体化しています。

奥西表でシュノーケリング

チチはその威厳を保つのにふさわしい潜りっぷりで、水深はかなり深く、時間も誰よりも長く海を楽しんでいます。

奥西表でシュノーケリング

三姉妹もそれぞれに気持ち良さそうに潜り、特に三姉妹のボス・長女は毎年潜る能力を伸ばしています。

奥西表でシュノーケリング

三姉妹の影のボス・次女は大きなテーブルサンゴを前にいい感じ!食事の準備かな!?

奥西表でシュノーケリング

三姉妹の一番の元気っ子・三女は潜る水深こそまだ浅いものの、けん兄を沈めることに関する執念ときたら・・・!

奥西表でシュノーケリング

本当にみんな見事に潜れるのでこんな撮影もおてのもの!

奥西表でシュノーケリング

でも最後まで残るのはやっぱりチチですね!「みんな上がるの早すぎるぞ~!」

奥西表でシュノーケリング

こうして今年もカメチチファミリーとのシュノーケリングは気持ちよく始まったのですが、今年は途中で思わぬアクシデントがしまうのでした・・・・。

次回へ続く~。

タグ: , , , ,

仲良し幼なじみとセレブな一日

西表島でシュノーケリングへ向かいます

毎年冬の東京で素敵なパーティーにお誘いいただき参加するのですが、そこで再会する“ゆめと君”が2年ぶりに西表島に遊びに来てくれました。 今年、ゆめと君とセレブなママは幼なじみの“ひびきちゃんとやはりセレブなママ”と遊びに来てくれました。 天気も最高で、優雅な一日の始まりです。

ゆめと君西表島で2年ぶりの釣り

ゆめと君は釣りが大好きでその腕前もすごい!2年前もかなりの大物と格闘し、最後の最後で逃してしまったのですが、今年はそのリベンジです!  ゆめと君は軽快に釣り上げていきます。 「う~ん、僕の釣りたいのはこのサイズじゃないんだけどな~!」

西表島で釣るぞ!

しかしひびきちゃんも負けていません! 幼なじみの血が騒いだのでしょうか!?ひびきちゃんに大きなアタリが!!

ひびきちゃん西表島で初釣り

「重い~!巻けない~!」 するとゆめと君は男らしさ発揮!!「まかせて!!」 二人で協力して巻き上げます! がんばれ~!!

西表島でダブル釣り

おーーー!なんとダブルでしかも2匹とも大きい! これは本当に重かったね!二人で協力してすごかったぞー!!!

ところでセレブなママ達はというと・・・

西表島で優雅に過ごす

釣りは子供達に任せて、船上で優雅にリゾート気分を味わっていました。

西表島でセレブに過ごす

しかし! 子供二人の釣りっぷりに火がついたのか、ママ達も釣竿を手に取りました!

西表島で優雅に釣り

すると、いきなり二人とも美味しそうなミーバイやクチナギを見事にゲット!

西表島でセレブに釣り

セレブの中にも狩猟気質有りですね~!?

そして、午前の釣りの締めくくりはやはりゆめと君!

ゆめと君の釣り

普段なかなか釣れないポイントで、アタリもなかなか無い中でとっても集中していました!

ゆめと君の釣り上げ

そして見事に締めの1匹を釣り上げました!やっぱり釣り大好き少年ゆめと君!!いい顔してるぜ~!!

釣りの後には奥西表・イダの浜前でのシュノーケリングや、ランチも優雅に楽しんみました。

奥西表でひびきちゃんの満面の笑み

ただ数日前に私のデジカメが水没していまして、新品もまだ届かず、海中の写真が無いんです・・・。

西表の海をボートで走る

ゆめと君とひびきちゃんと、楽しく西表島をシュノーケリングして美しいサンゴやニモとも会ったのに、写真がなくてごめんなさい・・・。

そうそう、釣りの締めくくりといいますと、午後もツアーの最後に釣りをしたのですが、そこではビックリするほどの大物が!

釣りのアタリを待つ

みんなにアタリが無い中でジーッと辛抱強くアタリを待つひびきちゃん。 午前中のひびきちゃんの叫び声が再び西表島にこだまします! 「キター! でもちょー重い~!!」

西表島でシロダイ釣り上げ

みんなで応援してあがってきたのはなんと大きな「シロダイ」! サイズもビックな上に、ちょー美味しいこのお魚! ひびきちゃんの上半身より大きそうなシロダイ! ひびきちゃん本当に凄かったね!!

西表島のシュノーケルを楽しむ

ゆめと君・ひびきちゃん・ママ達、ありがとうございました! 今年も西表島でお会いできて嬉しかったです! ゆめと君もひびきちゃんも来年はもっともっと大物に挑戦しようね! そしてママ達、次はランチにシャンパンでもお持ちいたします!  少し先になりますが、また冬にはセレブパーティーにもお誘い下さいね!楽しみにしていますよ~!!

タグ: , , ,
ツアー内容

各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ