西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

メラマウビーチツアー初!!

先日石垣島に住む友人が遊びに来てくれた時の事です。 友人は昨年から度々遊びに来る計画をたてて連絡してくれるものの、私の都合が合わなくて、ようやっとの西表での再会でした。
ちょうど梅雨明け宣言の出る直前のその日、海は穏やかです。 やっとの再会ですので、西表島西側・網取崎山までかっ飛ばして行こうと、いつもの祖納港を出ると、少し先に何やら水しぶきが上がっています。
白波が立つほど海は時化ていませんし、おかしいなと思いながら近づいてみるとなんと、イルカでした!!

しかもかなり広い範囲に大群でいるようで、あちらこちらでの~んびり泳ぎながら、時より背びれと噴気孔を出して呼吸しています。

西表でイルカを見る機会は、以前の勤め先でよくありましたが、うちの船で、しかもこんな祖納港の近くで見ることは初めてでした。

船を近くまで寄せて走らせると、舳先辺りを一緒に泳いでくれて、時よりジャンプまで披露してくれます! 幸いにもうちの船は小さく船首が低い為、舳先を泳ぐイルカに手が届きそうなくらいで、本当に一緒に泳いでいるようでした。

大きさも結構大きく見え、うちの船と同じくらいに感じるイルカもいます!! 小さくかわいらしい目、大きく力強そうなヒレ、ジャンプ瞬間の噴気孔からの呼吸の泡等、色々観察できるほどでした。

結局イルカは我々が帰るまで、湾内でのんびりしていまして、「明日も明後日もここにいてね!」という願いを込めながら、イルカに見送られて祖納港に帰りました。 ようやく予定があった友人へのプレゼントだったのでしょうか? 友人達は大興奮で石垣行きの最終便に乗って帰りました。
友人:「こんな島近くでイルカなんて、西表島の海すごい!!」
國井:「ま、ま、まぁ当たり前さ~! なんてったってここは西表島だっからよ~~~!!」

友人達へ冷静を装いながらも、一番興奮していたのはもちろん私でしたね~!!!

タグ: ,

Written by mellemau

6月 22nd, 2010 at 11:40 pm

コメント(0)

Leave a Reply

CAPTCHA


各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

ツアー内容
プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ