西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

またまた・・・。


皆様こんばんは、デジカメを水没させた國井です。
ただ一言、ショックです・・・。
しかもそんなデジカメのない日に限って、朝から最高の晴れと青空でした。
今日はポイント調査に出ました。
これから北よりの風の多くなってくる西表で、そんな風にも対応できるビーチや海を探しているのですが、今日は昔から気になっていた「外離れ島の内側のビーチ」をチェックしてきました。
ポイント調査って面白いんです。
といいますのも、もしそこが今後活用できるできないに関わらず、毎回必ず新しい発見があるからです。
西表に住んで11年。
自分では西表の海関係のことは何でも知っているさ~!なんて自負していましたが、正直言って、自分が知っていた西表なんて、ちょーーーーー小さな世界でした。
遠目でしか見ていなかったビーチに「滝」があったり、 白砂だと思っていたビーチが「バラス」だったり。
これからの時期は、お客様も少なく寂しくなってはいきますが、この間にもっともっと調査をして、西表を熟知していきたいと思います。

早速明日も調査に出たいところなのですが・・・・・。

またまた“台風”です。今年15個目の15号。
今はまだフィリピンの東に位置し、西表からも遠いのですが、明日辺りから風が強まってきそうです・・・。
また、今回もかなり発達して近づいてくるとの事で、油断できません。
場合によっては明日朝一番の満潮で船をしまわなくてはならないかも・・・。

せっかく今のうちに調査しておきたいことがたくさんあるというのに、トホホ・・・。
ましかし、台風のおかげで、なるべく避けていた「船をしまうマングローブの川の調査」もずいぶん進んできてはいるのですが・・・。


沖縄らしい天気の中での海の調査をもっともっとしていきたいものです。

タグ:

Leave a Reply

CAPTCHA