西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

猛烈

皆様こんばんは、國井です。
ここのところの「メラ通」、台風関係の内容しか更新していませんね。そして今日もです。

今日は異様に夕焼けの綺麗な空でした。
毎回そうなのですが、台風の直前って気圧の関係なのか、そうなることが多いです。しかしこの夕焼けを綺麗等と言ってる余裕などありません。

そして今回の15号、ちょっとまずいです。
と言いますのも、勢力が強過ぎる上に、八重山地方に直撃するかもなのです。
現在の勢力は“915ヘクトパスカル” なのですが、これだけ聞いてもあまりピンとこないと思います。風力でいいますと、瞬間最大風速が“75m/秒”に達する恐れがあります。この数字を時速に直すと実に“270km/h”になります。
風とはいえ、新幹線を越える速度になります。
ちなみに、昨年も同じくらいの勢力の台風が直撃しましたが、その時は西表の高那という場所で電柱が50本程倒れまして、電気の復旧に3日以上かかりました。


最近よくアパートの光によく集まってくるこの「サキシマヒラクワガタ」も停電されては困ると思っているはずです。
でも今回の15号は、台風自体の速度が速いので、前回のサーティーンのように長くは居座らないと思われます。それだけが救いです。
親友のこれさんは、今日石垣に到着しましたが、明日は残念ながら99%定期船も出ないと思われます。さっきの私のアドバイス通り、きっと今頃コンビニで食料を買いこんで、明日の暴風域に備えていると思われます。

今回も本当に心配ですが、こればかりは何を言っても始まりません。万全の対策をして、通り過ぎるのを待つのみです。
そうそう、対策といえば私も最大の対策をしなければなりません。
今回はズバリ、「カレー」です。
しかし、先ほど嫁が親川スーパーで買ってきた印度カレーのルー、なんと「業務用の1kg」で、箱裏を見てみると「50皿分」・・・・・。
台風明けどころか、来月いっぱいはカレーになりそうです!

タグはまだありません

Written by mellemau

9月 27th, 2008 at 9:59 pm

コメント(0)

カテゴリ: メラマウリゾート日記

関連記事

Leave a Reply

CAPTCHA