西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

From 西表島 to 新城島 with はるかちゃん その1


皆様こんにちは、國井です。
昨日からお天気がグズグズの西表島です。 空はどんより灰色の雲、結構な量の雨も降り、肌寒いくらいの陽気です。 この時期にしては珍しい空ですが、天気のことばかりは仕方ありませんね・・・。 早く回復してくれることを祈るのみです。
さて世間では夏休みに入りましたね! メラマウリゾートの夏休みは先陣を切って、毎年遊びに来てくれるとっても仲良しのはるかちゃんファミリーです!  はるかちゃんは海も西表島も大好きで、今年も色々な遊びを計画しています!
無風の数日前は、はるかちゃんも私も念願だった「メラマウリゾートスペシャルコース・新城島」に行ってきました。
“あらぐすく”と呼ぶこの島、海も綺麗ですが、島内の雰囲気も独特で、定期船もありませんので一般的にはなかなか行くことの出来ない神々しい島です。  2年前から行きたいというリクエストをもらっていましたが、天気と風とうちの船の小ささから、なかなか実現しませんでしたが、今年は夏休みの初日にいよいよその日を迎えました!!

新城島は地図で言うと、西表島の右下に位置します。 西表島から一番近い港は“大原港”で、大原港からの直線距離では5キロ程しかないのですが、メラマウリゾートの船の停泊してある「祖納港」からは、西表島をグルッと半周しないといけません。 西表島の西~南か、北~東の航路になります。 距離的にはあまり変わらないのですが、どちらの航路をとっても1時間30分程の長旅です。

西~南のコースは、島沿いを走るだけで非常に簡単なコースなのですが、潮の流れの速い場所も多く少しでも風が吹いてくると時化て大変です。 北~東のコースは、島沿いであり、石西礁湖内でもあるので時化の心配はあまりありませんが、西表島と小浜島の間の「ヨナラ水道」の先は浅瀬が多く、航行に心配もあります。

悩んだ末に、当日の午前中が干潮に当たる為、西~南周りで行くことを決意し、新城島に上陸する為の下準備を始めました。  先にも述べましたが、一般的には観光では行き難い島ですが、私は昔、新城島に関わる船長の仕事をしていたことがありまして、島の親友“真幸おじい”に朝一番で電話をかけてみました。 この真幸おじいと連絡が取れなくては新城島上陸も難しくなります。

仕事をしていたとはいえそれはもう数年前。 おじいが私をちゃんと覚えてくれているかも問題です。 心配しながら電話を掛けてみると、受話器の向こうから懐かしい声がしました!
國井:  「おじい、國井ですけど~」
おじい: 「くにい・・・?」
國井:  「ほら、昔船長でよく顔を出していた國井だよ~!」
おじい: 「くにい・・・・・??」
國井:  「忘れちゃったかな~? 夏場毎日顔出していたんだけどな~・・・」
おじい: 「くにい・・・・・・・・??? まあいいから遊びにきたらいいさ~!」

というわけで無事(?)おじいとも連絡が取れて、新城島に向け出発するはるかちゃんと國井なのでした。
新城島紀行はその2へと続きます。
===お知らせ===
8月1日売り・9月号の島専門雑誌 『島へ』 (海風舎)で、西表島特集があります。 その中の海のご案内をメラマウリゾートでさせていただきました。 特集ページもありますので、是非ご覧ください!!

タグ: , ,

Leave a Reply

CAPTCHA