西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

秋を迎えて


皆様こんにちは、國井です。
昨日までの連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
内地のニュースを見ていると、“紅葉の季節”のようですね。 夏の行楽地「海」から、今時期は「山」となってくる方も多いと思います。
ズバリ、秋ですね~。
西表に紅葉はありません。 一年通して島の緑は大変綺麗なのですが、わがままなもので、ここにると紅葉も見てみたくなるものです。

さて前回のメラ通の通り、今のところは本当に暑い西表ですが、ここもこれから秋を迎えます。

これからは、天気が崩れやすく風が強く雨の日も多くなり、海をゲレンデにする我々にはつらい時期になってくるのですが、植物にとっては過ごしやすい最高の季節になってきます。
そんなこの時期を狙って、“野菜作り”に挑戦です!!


我がアパート住人で、目の前の土地をオーナーに借りて野菜作りをしようと構想始めたのは今年の夏前でした。

以前も紹介しましたが、我がアパートは年齢層も近いことからか、非常に仲良しで、しょっちゅう飲み会をしています。 (沖縄ですね~。)
この飲み会では、釣った魚や採った貝やフルーツがおつまみにあがることはよくありますが、野菜が不足気味です。
「野菜も自分達の手作りなんて最高さぁ~~」、なんていうただの“理想”のみの話のつもりでしたが、夏が終わり皆に時間の余裕がでてきて、あれよあれよと話がまとまり、実現に至りました。

『 実は私の中でのこの畑の目的はもう一つ。』
うちのメラマウツアーのランチで、自作の野菜やハーブを使った料理などを皆様にお出しできたらなんと素晴らしいこと・・・。 夢は膨らみます!!
おっと、実現とはまだ早いですね。 まだ畑を耕し、種・苗植えを終わらせた段階ですので、飲み会のおつまみになるかもツアーにお出しできるようになるかも、その結果はしばらく先になります。
しかし改めて実感しました。
“畑仕事って大変だ・・・・・”
久々にスコップやクワを持って、腰を曲げて、土を耕しましたが、体力の無さに情けなくなるだけでした・・・。

ほとんどの住人が私と同じように体力の衰えを感じていたようですがしかし!!、そんな中、全く疲れ知らずで最後まで走り回っていた“男の中の男”もいました。  そんな蒼君を見て、またまた年の差を感じるのでした・・・・・。


住人の中に“畑のプロ”はいないので、初年度の今年がどのような形になるかはわかりませんが、隊長も本で勉強しながら全員で汗水たらして、初めての水やりを終え、作業を終了しました。


今からは愛情こめて育てていくわけですが、畑への水やりや雑草抜き等の大変な作業も、参加しているのは住人のほとんどなので、順番交代で行えます。
その点は毎日の作業ではないので楽ではありますが、逆に全員の畑なので、自分のときに手を抜くわけにもいきません。
「國井の時は畑が干からびてる!」なんてことになったら、アパートを追い出されるかも!?
(ちなみに植えたばかりの一番大切な今週の当番は、早速國井家になっています。)

そうならないようにも、野菜の成長振りを細かに確認し、ここでも紹介していきたいと思っています。

タグ:

Leave a Reply

CAPTCHA