西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

夏の大潮  From西表島


皆様こんにちは、國井です。
こちらは相変わらず夏の日差しの厳しい西表島ですが、内地では大雨の被害が絶えないようですね。 西表島では「台風」により、自然の厳しさを実感しますが、自然は本当に猛威です。 まだしばらく梅雨時期が続くと思いますので、内地の皆様、今後もどうぞお気をつけください。
さてこの数日、西表島は“夏の大潮”に当たっていました。  朝方の満潮はとても高く、日中の干潮はとっても低くなります。

先日もシュノーケリングで崎山まで行って来ましたが、午前中から少し長めののシュノーケリングを終えて、船に上がってみると、その景色はシュノーケリング前とは別世界! さっきまで海だった景色が、陸地になっています。

夏の大潮の干潮は本当に大きく引くので、普段海中のサンゴ達もこの時ばかりは揃って顔を出してしまいます。 「そんなことではサンゴは死んでしまうのでは・・・?」という疑問をも持つ方も多いと思いますが、顔を出してしまうのは短時間なので、サンゴの健康には問題ありませんのでご安心下さい。

サンゴは大丈夫として、では普段サンゴと一緒に生活している魚たちはどうなってしまうのかといいますと、さすがに魚は短時間でも陸上では生きれませんので、なるべく近くの浅瀬にいるようです。 浅瀬を覗いてみると、そんな魚たちがかたまっているので、いつも以上に群れている様子が見られます。

潮の引き方はそれほど早いわけではありませんが、顔を出したサンゴに魚が打ちあがっている姿など見たこと無い所を見ると、インターネットも潮汐表も存在しない海の中で、魚も今日が大潮ということをちゃんとわかっているのでしょう。 不思議ですね~。

海はもちろん、潮汐と関係のある動植物はとても多いですよね。もちろん人間もです。
台風も大雨も潮汐も全て自然のこと。 自然の力の凄さを改めて実感せずにはいられませんね。

タグ: , ,

Leave a Reply

CAPTCHA