心配しました
皆様こんばんは、國井です。
なんと2月も終わってしまいました。月日はつくづく早いものです。
いよいよ3月に入りましたが、ここの所はいよいよそれらしい気候にもなってきたように思います。私はまだ東京におりますが、毎日大量に着込んでいましたセーターやダウンジャケットもそろそろ必要なくなり、最近はかなり身軽になってきました。
とはいうものの、“身軽さ”では西表には勝てませんね。 昨日は久しぶりに西表の友人と連絡取りましたが、半袖で十分のようです! 東京の寒さに慣れ、すっかり西表の太陽を忘れかけています私です・・・。
さて昨日久しぶりに西表に連絡を取った訳は「津波」です。 ニュースでも一日中持ちきりでしたね。
私はこの冬季休業中は船を港に陸揚げしています。港ですから海抜はほぼ0メートルです。 更に、船と一緒にお客様の送迎用の車も同じ場所においてあります。
朝ニュースを聞き、「まあ大丈夫だろう」と気軽に考えていましたが、心配して電話をくれた先輩の話や、「大津波警報」なんていう言葉を聞いていましたら、どんどん不安が広がるのですが、さすがに日帰りで島に戻る事も難しく、なんと無力・・・。
しかしこんな時“島”はいいですね! 「なんくるないさ~!」と、島の先輩や友人が動いてくれて、船も車も高台に避難してくれました。 本当にありがたく、神の手のようでした!ありがとうございます!!
結局西表では、ほとんど影響もなかったとのことですが、地震の被災地・海外・日本でも、被害に遭われた方は多く本当に大変だと思います。少しでも早い復興を願います。
さて3月に入りまして、肝心な今年のメラマウリゾートの営業再開ですが、3月20日頃を予定しております。
東京ライフも残りわずか。 西表島からの情報も、もう少しだけお待ちください!