西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

Archive for 11月, 2010

冬の弧


私の住むアパートは、六本木ヒルズにも負けない(?)西表島のいい景色を望むことの出来る高台にあります。
いつもは地元の子供達のバスケットを教えている時間ですが、今日は土曜日で練習もお休み。 久々に天気もよかった今日は、綺麗な夕陽が部屋に射し込んできました。
夏だとこの部屋に直接射し込むことはないのですが、日中が短くなるのに加え、陽が落ちる場所が随分と南に下がったことにに気付きました。 気づけばもう12月も間近でしたね。
しかし!夜の今でも短パン・Tシャツで窓を開けています。 涼しい風が入り、今日は気持ちよく眠れそうです。

タグ:

美味しい腹黒!


友達で海人(漁師さん)のおじいとサヨリ釣りに行ってきました。
とにかく風が強く、おじいのいつものポイントが難しかったのでカンだけを頼りに、白浜の先の山影に船を出しました。
初めの30分は「シーーーン」。 悲しすぎて諦めようとすると、おじいに待望の初ヒット! かと思うと次々に釣れ始め、数分で一気に10匹ほどになりました。

あまり釣っても食べきれないのでこの辺で終わりにして、早速家に帰ってさばいてみると、本当でした!  「サヨリのお腹って真っ黒!!」

あと、サヨリの長い口って下側だけが長いんですよ!これ以外に知られていないんじゃないでしょうか?

腹黒部分は擦り取ると綺麗な白身になり、新鮮で淡白な白身をポン酢で美味しくいただきました。
メラマウリゾートでよくする「底もの釣り」と違ってちょっとコツがいりますが、サヨリ釣りもなかなか面白いです!

タグ: ,

満月

一昨日夜の写真です。 パイン畑の奥の海に浮かぶ満月がとっても綺麗でした。
写真を撮ったのは17時45分頃。 内地では真っ暗になっているこの時間でも、日本の最西側にある西表島はまだうっすら明るいんです。  同じに日本なのに驚きですね。

タグ:
ツアー内容

各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ