西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

Archive for 12月, 2009

メラマウフィッシングクラブ ~あきらめたらそこで試合終了 NO2~


最終日。 今日まで大物には巡り合わず、天気予報も下り坂で、遠出の深場はかなり厳しいかと思いながら迎えた最終日。
昨夜も飲みすぎているし、連日の太陽で肌はボロボロに・・・。 しかも名誉顧問は今日の午後には西表を出なければならない為、もう釣りに行くのも止めようかと弱気なことを言う会長と名誉顧問でしたが、このままでは船長としての私の気持ちもおさまりません。 半強制的に近場短めで行くことを説得し最終日の戦いに出ます。

 

海に出てみると、下り坂のはずの空は晴れで、しかも風も全くありません。 なんという皮肉・・・。この海況が昨日までならば、夢のオガンまで行けそうだったのにと悔やまれますが、海に出たからにはと、4日目の体力消耗に負けそうになりながらもジグを投げます。

 

2時間後。 40cm程のハタはまあまあ釣れるのですが、もはやこのサイズでは物足りません。のぼってきた太陽は日焼けの肌を一層ジリジリ攻撃し、体力も消耗させます。

「もういよいよ終わりにしよう」と名誉顧問が言った言葉は、船上の誰もが言いたかった言葉・・・。
悔しい、とにかく悔しい・・・。このべた凪が余計に悔しいのですが、石垣行きの船の時間も迫り、帰りの荷造りもしなければなりませんし、仕方ありません。

そして、本当に最後の最後に、「少し深めでさっと釣って本当に終わろう」という会長の言葉よりも、「もういいよ・・・」という名誉顧問の言葉に賛同しそうになった私でしたが、名誉顧問を説得し、今回一度も向かわなかった方向に少しだけ船を走らせ、水深80メートル位の場所へ移動しました。
しかし魚探にうつる地形は魚がいる地形ではありません。もちろん魚探も無反応・・・。

 

疲れきってる名誉顧問は一投のみでもう終わろうとしました。しかし私もそんな名誉顧問を励ますことができません。魚探を見る私の目ももう集中力を失っています。 会長は気合のジグを見せていますが、その竿にヒットはありません。

 

名誉顧問はもう片づけを初め、私も半分寝そうになりながら魚探を見ていると、フッと魚探に反応が現れました。 しかしこの反応にも元気になることができずに、「一応反応ありますね~」と会長に伝えたその瞬間!!!

会長にヒットです!しかも今までに見たことのない竿のしなりで、会長も「デカイ!!」と叫びます。疲れ果てていた船上に一気に緊張と興奮が走ります。

一体何が!?今までのひきとは全然違います! しなりまくる竿で、会長はバランスを失い、海に引きずりこまれそうになりました!名誉顧問はギャフを、私は船のステアリングとデジカメ動画をまわします。 魚は海を走りまくり、しぶとく船の下に入り込みます。
船でラインが切れないようにうまく船を操らなければならないのですが、間違えてステアリングをきってしまった私に、普段は温厚の会長も「健二逆だ!!」と叫びます!

どの位の時間を要したでしょうか?いよいよ魚の姿が見えてきました。

 

なんとGTです!そう、ロウニンアジ。しかもデカイ!!少し間違えればラインを切られてしまうし、ギャフを掛け間違えれば暴れて逃げられてしまう!とにかくこんな大物船に上がるだろうか!?
3人とも興奮の中、いよいよその瞬間を迎えました。 あげた魚は写真の通り!会長の体が隠れてしまうほどの大物で、その重さなんと30kg程あるのではないかという大物です!

ガッツリ抱えた会長の腕はプルプル震えていますが、その顔は今までに見たことのない達成感で満ち溢れています!

これぞスポーツフィッシング!これぞ西表島!!これぞメラマウフィッシングクラブ!!! 最後に逆転ヒットで勝利したと思いきや、ドラマはまだ終わっていなかったのです!
99%諦めていた名誉会長にもヒットがきたのです!! しかもこれまたデカイ!!

同じポイントだったので同じGTだろうと確信していました。 「そんなに重くないかな!?」とはいうものの、CB-ONEはしなります!慎重にラインが切れないように、魚の動きに合わせながらリールを巻きます。 そしてようやく水面近く姿を現したのはなんと、GTではなく、初日に海に落とした会長の携帯電話!ではなく、名誉会長が今回切望していた「カンパチ」ではありませんか!!
しかもこのカンパチも15kgは下らないのではないかというGOODサイズ!! GTよりサイズは小さいものの、海の中での暴れっぷりはこちらの方が上だったのではないでしょうか?

釣り上げ、カンパチを抱えた名誉会長の腕もプルプルです。二人とも腕の筋トレが足りませんが、その腕にはもはや日焼けの痛みはなかったことでしょう。

こうして最後の最後の逆転満塁ホームランという、劇的な、あまりにも劇的な形で幕を下ろした今年の「メラマウフィッシングクラブ」。  もしあの時、疲れと弱音で帰港していたらこの感動はありませんでした。

私は一応バスケットマンです。「あきめたらそこで試合終了」 学生時代に大切にしていたけど、最近すっかり忘れていたこの言葉。 この言葉は本当で、ほんの1%でも望みがあるなら、諦めずにその望みを捨てないことの大切さを、頭と体全体で再認識しました。
今回のドラマは、私が探し当てた魚たちではなく偶然でもあったことですが、心の底からの感動と、ゾッとしてしまうような劇的感と、帰港時の二人のこの顔を見て、私は改めて西表島に住み、この仕事をしていることに生きがいを感じずにはいられませんでした。

会長に名誉会長、感動をありがとうございました! 我々流に、また来年も3人の力を合わせて西表島のフィッシングを開拓しましょう!!メラマウフィッシングクラブ、万歳!!!

さて大成功で終わったはずの今回でしたが、一つだけとっても悔やまれることがあります。それは、二人のあの戦いぶりを私のビデオにおさめるのを忘れてしまったことです。二人の思い出にって?それもそうですが、あの映像ならば二人はきっといくら出してでも買い取ってくれたはず・・・・・?な~んちゃって!!
そしてその後私が会長のことを「安西先生」と呼ぶようになったことは言うまでもありませんね。

長々とお読みいただきましてありがとうございました。 気が付くと今日はもう12月31日の大晦日。
2009年も今日で終わりですね。
メラマウリゾートにお越しいただきました皆様、このメラ通をご愛読いただきました皆様、今年も本当にありがとうございました。 皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
来る2010年も皆様にとりまして素敵な一年となりますように!!
メラマウリゾート 國井健二

タグ: , , , ,

メラマウフィッシングクラブ ~あきらめたらそこで試合終了 NO1~


それは今年の8月・お盆前の事です。
今年も4日間という余裕をもって西表に遊びに来てくれた先輩と先輩家族、またの名を「釣りバカファミリー」。 年に一度のメラマウフィッシングクラブが開幕しました。
初日。 天気もよく風も穏やかで、子供達もご機嫌に海遊びを楽しみます。

一家団欒のひと時。普段仕事でなかなか子供の相手のできない、お父さんことメラマウフィッシングクラブ会長ですので、子供と一緒に遊ぶのかと思いきや・・・。

先輩ことメラマウフィッシングクラブ名誉顧問がイカを釣り上げはじめたら、子供を放っておいてすぐさま釣りに夢中に。 そんなことだから初日から携帯が西表の海に沈むことになるんですよ・・・。
二日目。 天気はいいものの、近づく低気圧の影響で海はうねりが大きくなっています。 しかし今回の目的は「水深200mレベルでの大物 ~昨年船上に引き上げることができなかった幻のヨコシマサワラをもう一度~」。 なってったって今年は50kgまで耐えれるギャフまで用意してありますので、準備は万全ですよね~!

なのに、前日に久々の再会で飲みすぎた泡盛がきいてるらしく、会長は船上でノックダウン。あー情けない・・・。

名誉顧問も辛いながらも、気合の一投で、見事なアカジンをゲット!!結構重かったですね!!

三日目。 三日目は午後からの勝負に。 低気圧は近づいてきているのに天気は変わらずよく、うねりもそれ程大きくなかったため、恐る恐る遠出し、潮あたりのよい八重目崎で投げていると、会長にかなり大きなあたりが!! 船上に走る緊張・・・。

しかしあれっ・・・?残念ながらバレてしまったようです。逃した魚は大きいもので、どんな大きさだったのか、そんな話で盛り上がりながら巻き上げてみるとなんと3人で絶句!!バラハタの頭だけが付いているではありませんか!! そう、紛れも無く「シャークアタック」。 西表の海はやはり恐ろしい!
三日目は夕方から夜までも釣りに出ました。大物こそ釣れないものの、無風の月夜のそよ風に船上も気持ちよく、その気持ちよさに、もう50%は大物もあきらめていたメラマウフィッシングクラブ。 結局大物の姿は見れずに三日目も終わりました。

メラマウフィッシングクラブの戦いは最終日に続くのですが、このお話も明日に続きま~す。

タグ: , , , ,

沖縄仕様


皆様こんにちは、國井です。

12月ももう後半。師走という言葉がピッタリあてはまるこの季節に、東京ライフに体も慣れてきたと思いきや、昨日までバッチリ体調を崩していました。

もともと東京育ちなので、こちらの寒さにも慣れているはずなのですが、ここ数年、冬に内地に戻ると必ず一度は高熱を出して倒れこんでいますので、すっかり体は「沖縄仕様」になってしまったようです。

それとも一番思いたくない「年のせい」でしょうか・・・!?
東京の冬空も綺麗ですが、西表の空も恋しい今日この頃です。

タグはまだありません

Written by mellemau

12月 23rd, 2009 at 9:23 am

コメント(0)

カテゴリ: メラマウリゾート日記

関連記事