西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

シュノーケル知識向上講座

奥深い西表島の海中

以外に皆さん知らないと思うのですが、西表島の住所は竹富町になり、西表島のダイビング業者さんは「竹富町ダイビング組合」に所属しています。この竹富町ダイビング組合の主催で「リーフチェック」というプログラムが行われました。

サンゴや魚の調査と勉強会という感じなのですが、まだまだ知らないことだらけの奥深い西表島の海中の世界。私自身ダイビングやシュノーケルツアーで皆様をご案内するのに少しでも知識を向上するために参加してきました。(というよりまだ明日もあるので途中です。)

しかしこれがなかなか大変! 勉強はもちろん「テスト」もありまして合格しないと容赦なく追試が行われます。テストは3科目、私は全て一発合格!と言いたいところではありますが、追試を受けてようやくの合格でした。

久々にフル回転させた頭からは煙が・・・。 明日は海での実地試験も控えていますが、明日は追試のないようにがんばります!!

タグ: ,

Leave a Reply

CAPTCHA