西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

Archive for 10月, 2010

節祭


もうこの季節になったんだな~と思いました。
西表島の祖納・干立集落で、毎年旧暦の9月後半に行われる「節祭」、ちょうど昨日がその日に当たり行われました。 「五穀豊穣や無病息災」を祈願する歴史あるお祭りで、国の重要無形文化財に指定されています。

はるか海の彼方の神様「ミルク」をお呼びし、地域に古くから伝わる芸能踊りやハーリー船等でお祭りは盛大に行われました。
ここのところ「台風13号」の影響で風が強く、海はシケシケなのですが、お祭り当日は晴れにも恵まれて、お祭りもスムーズに進んだのではないでしょうか?

さてその台風13号。 日本や八重山地方に直接の影響はないのであまり騒がれていませんが、現在の中心気圧はなんと「890ヘクトパスカル」。 900をきった台風を久々に見ました。
数字だけ聞いてもなかなかピンとこないと思いますが、この勢力の台風が直撃でもしていたら、壊滅的な被害が出たはずです。 またこの台風、フィリピンに直撃のようで勢力が勢力だけに心配です。早めの対策でどうか大きな被害にならないことを祈ります。

タグ:

すっかり・・・


ご無沙汰してしまいました、西表より國井です。
もろもろの事情ですっかり更新ができなくてすみませんでした。でもちゃんと元気に生きております!!
さて内地の“すっかり”は秋のようですね。 「紅葉や初雪」なんていう声も聞き、季節が本当にガラッと変わった様子をお聞きします。

こちら西表も、夏の太平洋高気圧は天気図でも見ることがなくなり「前線や北風」といった今から特有の季節になってきました。 正直、少々寂しい季節の訪れです。

とはいえ、晴れればまだまだ汗ばむ気温まであがりますし水温もまだまだ高く、基本的にここは「亜熱帯」。  明日からは3連休ですし、今からもたくさんの皆様のお越しをお待ちしております!!

タグ: ,
ツアー内容

各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ