西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

Archive for 9月, 2008

9月29日 18:30


皆様こんばんは、國井です。
こんばんはといいましてもまだまだ明るい西表です。
もちろんその分、朝明るくなるのもも遅いのですが、こちらに到着されたお客様はこの「時差」もビックリされることの一つです。
さて、台風15号ですが、思ったより八重山には悪影響は及ぼさずに、今は随分遠ざかりました。

前回にもお伝えしました通り、今回は本当にまずいことになるような予感でしたが、暴風域には入りましたが、中心からは離れていた為に大きな被害も出ずに八重山を通りすぎました。
停電もなんと半日で終わり、これにはビックリと、沖縄電力に感謝の気持ちでいっぱいです。

親友「これさん」も午後から動き始めた定期船で西表入りできました。

あとは一日も早い天気の回復を願いましょう!

タグ:

9月28日 am7:00


皆様おはようございます、國井です。
今朝は珍しく早い時間にパッと目が覚めました。
44歳の大切なワーゲンバスの台風対策を忘れていたのに気づいたからです。

思い起こせば、昨年の台風・・・。今でもあの驚きは忘れません。

暴風域を通り過ぎた頃に、玄関のドアについている「のぞき窓」から外の様子を見てみると、いつもの風景ではないのです。

ワーゲンバスがいつもの位置にない!
慌てて、でも慎重に、風でドアを壊されないように外を見てみると、ワーゲンバスはいつもの位置より5メートルほど後ろにありました。


あー、ビックリした~。 全く、うちのアパートの友達ときたら・・・。 いくらうちのワーゲンバスが可愛いからといって、乗ってみたいなら一言声を掛けて欲しいのに~・・・・・

んっ!
まさかこの台風最中に勝手に乗る人なんていないよな!?

あーーーー!  アガヤー!!!(沖縄弁でオーマイゴッド!)

サイドブレーキとギアを入れておかなかったために、なんと風圧で押されて動いてしまっていたのです。

幸いにも後ろに車など無かったため、接触などは避けられましたが、目を疑った瞬間でした。

そんな自然の力を思い出したため、今朝は早起きした私でした。

さて、台風情報です。
勢力などは以前昨夜と変わりません。 今後も勢力を保ったまま八重山近辺を通過する見込みです。
そう、困ったことに、台風自体の速度は昨夜より遅くなってしまい、今は「時速15km/h」。
そして今のニュースで、西表島と同じ「竹富町」の“波照間島”が暴風域に入ったようです。
西表と波照間は30km程の距離なので、時速15km/hで北西に進んでいる15号ですので、西表もそろそろ暴風域に入りそうです。
今のところ停電もしていなく、この勢力の台風の強風域にしては、それほど風も吹いていないように感じますが、油断は禁物ですね。


〝こんな台風の日ですが、気持ちだけでも海の中!〟
では私は、せっかく早起きしたことですし、停電してしまう前に冷蔵庫の材料をふんだんに使い、
50皿分のカレー作りに励みます。

あとは、冷蔵庫の保冷効果の為の「余分な飲み物」の消費にも協力しま~す!

タグ:

なんと・・・

27日、午後10時の台風情報。
先ほどより更に勢力を強めたようで、「910ヘクトパスカル」の瞬間最大風速はなんと、「85m/秒」になりました。
風が時速300km/hを超えるかもしれない・・・。
本当にどうなることやら・・・・・。

タグ:
ツアー内容

各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ