西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

Archive for 8月, 2008

カメチチと三姉妹のおとぎ話


皆様こんばんは、國井です。
8月も終わりを迎えようとしています。結局今年8月の八重山地方は、台風の影響をあまり受けずにすみました。

昨日まで八重山の南にありました「熱帯低気圧」も、発達するどころか、今日の天気図からはその姿を消してくれました。
さて今日はあっという間に金曜日、世間では「ハナ金」ですね。なーーんて死語を使ったら、ケンニイの年が益々バレてしまいますね~。
今週は天気がずっとよく、風は強い日もありましたが、ご予約のお客様を毎日海にご案内することができました。
しかし「月・水」はとにかく泳ぎました!! 経験から言いまして、大概ご家族の中には、体力や泳ぎに自信の無い方が一人くらいはいることが多いと思っているのですが、そのケンニイの概念は崩れ去りました。
しかしその甲斐あって、島の南西部「崎山」のある場所では、大小様々なウミガメを見ることができました。

そこはかなりの高確率でウミガメに遭遇できるポイントで、一部のマニアからは「カメチチ」と呼ばれるポイントです。

カメチチの名の由来は古く、一説によると“ウミガメ家族の父親の存在感の大きさ”であったり・・・、歴史的絵画によると“そのカメチチに乗るウサギさん”だったり・・・、はたまた“カメチチと三姉妹をレスキューする若きカメハハ”だったり・・・???
なんといいましても、私もウミガメが大好きです。天候と海況さえ合えば、このカメチチポイントに皆さんもお連れし、その可愛く優雅な姿をお見せしたいです!

とにもかくにも・・・・・  とっても充実し、海況に緊張する場面もありましたが、楽しい2日間でした。
また来年も一緒にレスキュー・・・いや、シュノーケリングを楽しもうね!!

タグ: , , ,

西表島のワーゲンバス


皆様こんばんは、國井です。
8月もいよいよ後半。 心配していた台風12号もそれほど大きく影響せず、明日辺りからは南風もピタッとおさまり、夏らしい天候と海況になってきそうです。
さてここのところ、普段はとっても寂しい私「パソコンのメールボックス」と、「フルーツアイランドのポスト」に、うちのH.Pのご案内葉書を出させて頂きましたお客様よりたくさんのお返事を頂いております。
中には大変ご無沙汰しておりましたお客様からも、突然のご連絡にもかかわらず、ご丁寧にご連絡をいただきまして、嬉しい限りです。本当にありがとうございます。
そんな皆様からのお返事の中で、葉書の“車”の声を多く頂きましたもので、ここでちょっと紹介させてください。
車は「フォルクスワーゲンのタイプⅡ」。「ワーゲンバス」と呼ばれる車です。

年式なんと1964年製! 東京オリンピックの年の車です。 今年で44歳と西表ではもちろん最長老ですが、今でも現役バリバリで島中を元気よく走り回っています。

このワーゲンバスを乗るきっかけになったのは、周りの親友達の影響が大きいのですが、それほど車にこだわりを持っていない私でも、この車はちょ~~~お気に入りです!なんといっても「ちょ~~~かわいい」のです!!私の自慢の愛車です!!!
ちなみにこのワーゲンバス、日本最南端の波照間島の友人に聞いたところ、波照間島にはワーゲンバスは走っていないとの事でしたので、
“日本最南端のワーゲンバス”

なのですよ!(ちなみに石垣島では4台も走っているようです!)
そしてもちろん、メラマウリゾートのお客様の送迎車としても活躍していますので、皆様のお泊りの宿泊先や、港にもお迎えにあがります。
しかし、なんといっても1964年製。クーラーはありません・・・。窓も半分くらいしか開かない・・・。 ですが、是非皆様にも実物に乗って西表の風を切っていただきたいです!
とは言いましたものの、風を切るだけのスピードが出たっけな・・・・・?
実に、最高時速45kmのワーゲンバスですが、ここ西表を走るには十分です。島の景色をのんびり見ながらご案内させていただきますね!

タグ: ,

週末の力!

皆様こんばんは、國井です。  最近“正面顔”に凝っています。
さて数日前に発生しました「台風12号」、当初の予報では、明日明後日辺りに八重山に影響しそうな台風でしたが、どうやら八重山への影響はあまり無く、中国大陸方面にぬけていきそうです。
結局、台風の再接近はちょうど今日明日辺りのようで、それでもそれほど大きな影響は出ていません。
今日もちゃんと「夏晴」で、海も楽しんできました。板さんありがとうございました。
心配していた週末から来週にかけても台風の影響はほとんど残らず、「夏空」が見られそうです!
先生、さすが! やっぱり日ごろの行いは良かったようですね!

とにもかくにも楽しみにお待ちしていますよ!

タグ:
ツアー内容

各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ