西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

シュノーケル知識向上講座 ~海洋実習編~

シュノーケル知識向上の為の海洋実習

昨日に引き続きましてのサンゴや魚の調査と勉強会ですが、今日の西表島は昨日とは打って変わった快晴無風。シュノーケルや釣りには抜群の天気の中を、後ろ髪を惹かれる思いでいざ最終テストと海洋実習へ向かいました。

調査対象のチョウチョウウオ科

調査対象に当たる「科」の魚を数えたり、生物の詳細を判断したりと、水中でも頭を回転させなければなりません。水深は浅めでしたが60分~70分を4ダイブという、最近はもっぱらダイビングよりシュノーケリングの私にはこたえました・・・。

水面で楽しむシュノーケル

結果は無事全員合格(だと思いますが・・・?)に終わった今回のプログラム、講座ではちょっと難しい専門用語や、海中ではかなり間近でじっくり生物や状況を観察する内容だった為、水面で楽しむシュノーケルツアーで同じ内容を皆様にご案内するのはちょっと難しいのですが、私自身の“新しい海の見方”を知る新鮮なプログラムでした。

そして何より久々にペンを持ち、机に向かい、テストが始まる前のあの緊張感・・・。「つい最近」と自分自身言い聞かせている懐かしき学生時代を思い出しました~!先生ありがとうございました!

タグ: ,

Leave a Reply

CAPTCHA