西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

最高の甘味を求めて


皆様こんにちは、國井です。
もし水野晴郎さんと釣りに行ったら 「いやー、釣りって本当に素晴らしいですね!」 って言ってくれると思います。
先日もお伝えしましたように、私は今猛烈に釣りにはまっていますが、釣りは私に限らず誰でも好きになる遊びだと思います。
昨日は白浜港で可愛らしいアオリイカを2匹釣りました。
釣りはエギという、いわゆる「疑似餌」で釣るのですが、それには結構テクニックが必要です。
エギは色や大きさも様々ですので、その時間や場所によって変える必要があるようです。

昨日はピンク色の3.5号のエギで釣りました。
イカ釣りの醍醐味はその“ひき”だったり“かけひき”だったりするのですが、やはり最大の喜びはその“美味”であることでしょう。
また、釣りたてのイカの目の周りって、綺麗な緑色をしているんです!


釣りたてのイカ刺しの甘味といったらもう・・・!
更に、難しいのですが、墨を吐かれないようにうまいこと釣り上げられれば、イカ墨を使った御汁等を楽しむこともできます。
イカはこれからが大きくなってくるいいシーズンですので、楽しみでなりません!
釣れればそれが食料になりますから、家計もたすかりますよね~♪
いや待てよ・・・、イカ刺しとくれば当然欲しくなるのが「ビール」・・・・。
これは難しい選択でありますね・・・。

タグ: ,

Leave a Reply

CAPTCHA