西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

美味しい腹黒!


友達で海人(漁師さん)のおじいとサヨリ釣りに行ってきました。
とにかく風が強く、おじいのいつものポイントが難しかったのでカンだけを頼りに、白浜の先の山影に船を出しました。
初めの30分は「シーーーン」。 悲しすぎて諦めようとすると、おじいに待望の初ヒット! かと思うと次々に釣れ始め、数分で一気に10匹ほどになりました。

あまり釣っても食べきれないのでこの辺で終わりにして、早速家に帰ってさばいてみると、本当でした!  「サヨリのお腹って真っ黒!!」

あと、サヨリの長い口って下側だけが長いんですよ!これ以外に知られていないんじゃないでしょうか?

腹黒部分は擦り取ると綺麗な白身になり、新鮮で淡白な白身をポン酢で美味しくいただきました。
メラマウリゾートでよくする「底もの釣り」と違ってちょっとコツがいりますが、サヨリ釣りもなかなか面白いです!

タグ: ,

Leave a Reply

CAPTCHA