西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

カメチチと四姉妹の物語・2010  ~シュノーケリングで一体化の巻~


~時は2010年8月某日。  猛暑日の続く東京を旅立ち、今年もカメチチと4姉妹ファミリーは西表島に降り立ちました。~
ファミリーの来島を大歓迎で喜ぶ西表島とケン兄こと私。 天気も海況も最高の中、カメチチと4姉妹の4日間が始まりました。

とにもかくにもまずはシュノーケリング。 今年の一発目にケン兄が選んだポイントは「崎山・カメカメポイント」。 さてと、船の停泊の為のアンカーは、体育会系四女の“saki”に任せます。毎年成長していますが、今年は更に頼もしくケン兄のサポートをしてくれます。 慎重に慎重に・・・、今まさに“風と一体化”!

水は大変綺麗で流れも無く、崎山ブルーが我々を迎えてくれました。 シュノーケリングを始めていきなり小亀を発見! 今回少々体の調子がすぐれないという長女の“hiro”ですが、小亀を見つけた途端にカメチチと共に追いかける追いかける! 右手にビデオ、左手にカメラを装備し、時に水中に侵入したかと思うと、見事な泳ぎで、まさに“カメと一体化”!

きっと1000mは泳いだことでしょう。 「カメちゃんが水面で呼吸をするのを見れたー!かわいいーー!!」 そりゃー小亀も苦しくなって呼吸もするでしょう・・・。 本当に体調がよくないのだろうか・・・?

「あ~ぁ、あんなに追いかけて可愛そうに・・・。」 小亀を遠めに見ながら、冷静に的確な意見を述べるのは次女の“syo”。  時折見せるポーズは「無の境地」で、まさに“水と一体化”! でもピクリとも動かないので心配になります・・・。

「ねーねー、ここにクマノミがいるよ~!」と全員を呼び寄せるのは三女の“syu”。 近寄られたクマノミは「何やつ!?」と思いながらも、敵じゃないことを認め、イソギンチャクに招いてくれてるようです。  勉強三昧だった去年の鬱憤を晴らすかのように、今年は進化した素潜りで、まさに“クマノミと一体化”! でもなぜか飛び込みは退化・・・。

さて4姉妹の大黒柱ことカメチチはといいますと、こちらから声をかけないと陽が暮れても海に入っていたいというほど“海を愛する男”!  かなり深くまで潜り、家族で一番の素潜り技を見せてくれる姿は、まさに“海と一体化”!

しかしこの素潜り技も、4日目に“syo”に抜かれてしまうのは、この1日目には誰も想像しなかったこと・・・・・。更に、4姉妹からの「腹がくし攻撃」のダメージもあり、2日目の午前中は、未だかつて見たことのない元気の無いカメチチの姿に、本当にみんなで心配しました。

本当に仲良しで、本当に海が大好きなカメチチと4姉妹。みんなちゃんと海でのルールを守り、いつでも“家族みんなで一体化”! なので、いつでも安全に海を楽しめるんだと思います。
それはケン兄にもちゃんと伝わり、みんなとシュノーケリングしているととっても楽しくて、ケン兄までが時間を忘れてどこまでも泳いでしまうのでした。 ケン兄も“カメチチファミリーと一体化”!!

==お知らせ==
私が携わらせていただきました、NHK教育テレビの番組の第二回目が後編としまして明日放送されます。 ドキュメンタリーで、海のご紹介はありませんが、西表島のコーディネイトをさせていただきました。 是非皆様にもご覧いただければと思います!

 NHK教育テレビ/デジタル教育1  デジタル教育3   

 番組名 「ピクニック」  http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=CsOHyFVP&c=2


 第二回放送  8月28日(土)  18:50~19:15 (後編)

タグ: , , , , ,

Leave a Reply

CAPTCHA


ツアー内容

各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ