西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

台風一過


皆様こんばんは、シチューを食べ終えました國井です。
今日の西表は暑かったです!
台風一過で風も全く無く、陸上は夏を思い出すようなガンガンの日差しでした。

今週末から来週頭の連休は、今度こそ「沖縄らしい」夏空に見舞われること間違いないでしょう!今から楽しみです!

とはいうものの、こちらはいい天気でも、内地は例の“サーティーン”の影響がまだまだ油断ならない状況だと聞きます。

サーティーンは実に、発生してから10日程になります。
台風って、発生から消滅まで一体どのくらいなのだろうと不思議に思い、少々調べてみたのですが、詳しい情報は得られませんでした・・・。
ちなみに、今までの最も長かった台風は、昭和47年に「19日間」という記録があるそうです。逆に短いものはたったの「1日」だそうです。


私が思うに、今回のサーティーンはずいぶん長く感じるのですが、それは発生後ずっと日本のどこかに影響を及ぼし続けているからのようにも思いました。

我が八重山地方に始まり、与那国地方、その後「ヒデキのブーメラン」のように方向転換し、沖縄本島地方、奄美地方、今は九州地方、今後は本州にも影響しそうときています。 もし今後本州を縦断し、北海道まで影響及ぼしたら、ほぼ日本全国をターゲットにしたことになりますね~。
サーティーン。 これはやはり超一流スナイパーという証しなのでしょうか・・・・・。
などと冗談を言っている場合ではありません。
今回のサーティーンは、こちらでも「大雨」という被害をもたらしました。
西表島の大原(上原ともう一つの定期船の港がある場所で、西表の南東側に位置します)では、台風最中に一時間に97.5ミリという過去最高の雨量を計測したらしいです。

一時間に100ミリの雨ってどんなでしょう?

怒涛のシャワーに打たれているような・・・、まさに“シャワーな気分???”(トシちゃんのレコードを買った記憶が・・・・・)
今からサーティーンが接近する地域の皆様、本当にお気をつけ下さい。

そしてサーティーンが少しでもそれて、大きな被害を出さないことを願います。


ヒデキやトシちゃん、まるで友達のように呼んでしまいすみません。 今日はちょっと昔を懐かしく思い出した私でした。
またカジックスをはじめ、漫画の「ゴルゴ13」好きな方が多いことを嬉しくも思いました。

タグ:

Leave a Reply

CAPTCHA