西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

この花なぁ~に?


梅雨入りした沖縄地方です。 しかし毎年そうなんですが、雨が一日中降り続くような、いわゆる「内地の梅雨」ではありません。 亜熱帯の、どちらかといえば「雨季」的な西表島の梅雨です。
さて突然ですが「このお花」見た事ありますか? 西表独特と言えばその通りの植物の花、しかし西表に住んでいる人ですらこの花を知らない人は多いかもしれません。 事実私もつい最近まで知らなかったです・・・。

それは内地の感覚では、缶詰でしか口にしたことがないと言っても過言で無く、もし本物を口にする機会と言えば、入院している時くらいでしょうか・・・?
それは西表産のものは、とっても甘くて美味しくて、「舌と口の上側」をヒリヒリさせることなく、いくつでも食べれてしまいます。
それはこの時期になると、年賀状でしかやりとりしない友人達から催促の電話がきます。
友人:「健二~、今年もそろそろ時期じゃない~?」

この小さな紫の花が、実全体のトゲトゲの部分全部に咲くとは、皆さんなかなか知らないのではないでしょうか?
赤土酸性土壌の西表のパイン、最高に美味しいですよ!!

タグ:

Leave a Reply

CAPTCHA