西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

台風対策の結果


皆様こんにちは、國井です。
台風13号は徐々に八重山地方から遠ざかっています。今日は窓も開けられ、いつも見る風景には「牛」も戻ってきました。

はじめに、今回の13号の台風速報、実に1回で終わってしまい、全く情報発信にならずにすみませんでした・・・。

たった1回で終わってしまい「國井らしい・・・」という皆様の声が聞こえてきそうですが、実はあの12日9:00の更新後、お昼には停電になってしまったのです。
今回の13号、私の推測では、12日の夜辺りまでは停電にもならないだろうと踏んでいたのですが、思っていた以上に早い停電でした。

更新する気合だけは入っていた(?)のですが、
「停電してしまったらもう仕方ない!」
ので、気持ちを切り替えて冷蔵庫のビールに手を伸ばしていた私でした・・・。
あっ、付け加えさせて頂きますが、決してお昼からビールが飲みたかったわけではなく、長引くであろうと思われた停電を乗り切るべく、冷蔵庫の他の食材の保冷効果を上げる為の苦肉の策だったのです!

そんな私のビール好きな話はさて置き。
結局台風は、西表に停電をもたらしてからも、勢力を保ったまま非常にゆっくりと八重山を横断し、与那国方面に抜けていきました。

停電後はフルに充電しておいた携帯電話を利用し、なるべく短時間で台風情報をチェックしていましたが、やはり移動速度はゆっくりで、「ほぼ停滞」なんていう時もありました。
これはもはや、“台風の風に向かって歩いてでも勝てるスピード”だったはずです。


こんな状況でしたので、こちらはようやく今日辺りから本来の西表を取り戻しつつあります。
定期船は今日から動き始めましたが、実に3日半程止まりました。スーパーの棚も「シー--ン・・・・・」
停電も私のアパートは復旧しましたが、場所によってはまだ復旧していないところもあるようです。
ただ西表では、昨年のように、電柱が倒れるなどの大きな被害は出なかったようです。
まだしばらくは風の強い日が続きそうですが、週の後半になれば風も落ち着き、本来の西表に戻ってくると思います。
ただこの13号、まだ存在していますし、今後は進路を東寄りに変えて、沖縄本島・九州方面に向かうと予想されています。

西表を通過していた頃の勢力はもうありませんが、現在地辺りの海水温度もそれほど低いわけではないようで、まだまだ台風として存在するようです。 沖縄本島・九州方面の方は今後もお気をつけ下さい。

さて時計を見れば12:30。

そろそろお昼でも食べることにします。 今日のお昼は大好きなシチュー!・・・でも「また今日も・・・・・。」
今回の停電はかなり長く続くと予想していたので、冷蔵庫の野菜やお肉をなどを、傷んでしまう前に料理してしまうという“台風対策”もしていました。おかげで冷蔵庫の食材を無駄にしなくてすみ、まさに万全の台風対策だったのですが・・・

12日の停電と同時に作ったシチュー。ビール片手にしていたせいか、なぜか18人前も作っていました。

今日で4日目~。そろそろカレーが食べたいな~。

タグ:

Leave a Reply

CAPTCHA


ツアー内容

各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ