西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

恐怖のサーティーン


皆様こんばんは、國井です。
珍しい空を見ました。空といいますか、雲です。
一面雨なのに、そこだけ止んでいるようで、青空さえ見えました。
綺麗な虹も見え、一見いつもの西表のように思えますが・・・、ズバリ“台風”です。


この週末も、とっても楽しみにしていた方々のご来島をお待ちしていましたが、ついに大影響の恐れのある台風が来てしまいそうです。
その名も「台風13号」。
実は昨年も全く同じこの敬老の日の3連休を、猛烈な台風が直撃しました。しかも昨年も同じ「13号」でした。
サーティーン・・・、恐るべし・・・。
しかも今年の13号、台風自体の動く速度が現時点で“時速5~6キロメートル”。私の競歩でも勝てそうなスピードです。
速度が遅いということは当然、居座る時間も長くなり、影響も大きくなります。
更に、先月8月に全くといっていいほど台風の影響が無かったことも手伝い、八重山地方近海の海水温度は非常に高くなっています。

台風は海水温度が高ければ高いほど発達するので、この勢力は今後もしばらくは維持したまま、近づいてきます。

台風の力って本当に凄いんです。海も陸も大荒れで、危険で一歩も外に出られなくなります。
台風に限らず、自然の力は本当に脅威ですよね。今朝の北海道辺りの地震も、大きく揺れた上に、津波注意報が出たと聞いています。

もし台風の暴風域に入れば、停電・断水は必至です。風で電柱が倒れてしまうんですよ!

暴風域に入ってしまった場合の為に、今は万全の態勢ではいますが、なんせこの台風は「サーティーン」。寸分のくるいも無く、八重山を狙ってくるかもしれません!


そしてこの速度の遅さが続けば、停電が数日に及ぶかもしれません。そうなれば、こんな風にメラ通の更新すらできません。えらいこっちゃ・・・。

・・・・・・・・えっ?、そうでなくても、そんなに更新していない・・・?
とにもかくにも、大きな被害が出ないことを祈るのみです。

タグ:

Leave a Reply

CAPTCHA