西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

ろくがつ~

早いもので今年ももう6月。 内地でも衣替えの季節ですね~。
今日もベタナギで海面は湖を思わせます。 こんな日は、グルクンの居場所がすぐにわかります。海面で、グルクンの「ナブラ」が見えるからです。

ナブラって、なんと言いますか、私の理解では、魚の群れが水面近くで捕食したりしながら海面をバシャバシャし、時に一斉に水面を跳ねたりもします! とにかく水面がザワザワしているので、すぐにわかります。
またこんな魚の下には、大型魚もいたりするので、早速グルクンを釣ってこのグルクンで更に大きな魚を狙います。 すると、狙い通りの一番嬉しい高級魚「アカジン(ハタの仲間)」が釣れました!

今日のアカジンは、体調は60cmくらいで小さめですが、アカジンは“ひき”が強くて釣りも面白いし、食べても臭みも無く最高なんですよね~!(ちなみに写真のペットボトルは「1.5ℓ」と言いたいところですが・・・・・)

しかし正面から見たら、今夜の夢にでてきそうなかなり怖い顔でした・・・!  アカジンとまでいかなくても、ハタ類は食べても美味しい魚ですので、皆様にも是非釣っていただきたいですね!

タグ: ,

Leave a Reply

CAPTCHA