西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

Archive for 5月, 2012

雨の西表島のお楽しみ

雨の西表島に出会うチャンスの天然記念物

雨の日の西表島の陸上では、こんなかわいい天然記念物とめぐり合うチャンス!

天然記念物の名前はセマルハコガメ

名前は「セマルハコガメ」。 とってもかわいい陸上のカメさんですが、道路を普通に歩いているので見るたびにヒヤヒヤしてしまいます。 レンタカーで西表島の観光をする方も多いと思いますが、どうぞ雨の日の運転にはご注意くださいね~。

タグ: ,

Written by mellemau

5月 31st, 2012 at 10:07 am

コメント(0)

サメ釣り!?

リピーターさんのお越しで今日も貸切ツアー

昨日と今日の2日間、昔からお友達のように仲良くお付き合いさせていただいているリピーターさんが遊びに来てくれました。 ダイビングと釣りを優雅にのんびり貸切のチャーターでリゾートしていただきました。

しかし昨日は常に雨・・・。 せっかく石垣から朝早くお越しいただいたのに気持ちもブルーでしたが、そこは“貸切ツアーの動きやすさで”水の綺麗なポイントを探し回って、サバ崎と祖納牧場沖をちょ~~~のんびり潜りました。サンゴはもちろんカメ・イソマグロ・ナポレオンと、なかなか魚種もたくさん見られたリゾートダイビングでした。

西表島でリゾートフィッシング

今日は午前中はぐずついた空でしたが、雨が止んだのに釣りに出ました。 ちょうどお休みだった島の後輩も連れて行きましたが、空はみるみるうちに晴れ渡っていき、昨日とは打って変わっての美しい青空に。やはりリゾートフィッシングはこうでなくっちゃ!釣果はというと釣れまくりでした。

ミーバイゲット!

オジサンにミーバイにクチナギにベラにカワハギに。

捕食中だったミーバイ

ミーバイは捕食中だったようで、口の中はこんな!海中も弱肉強食なのですね~。 しかし今回は私もお初にお目にかかる魚を後輩が釣り上げました。サメです。

 

実はサメはサメでも釣れたのは「コバンザメ」。 しかし興奮しました!「おーーーサメだーーー!」そして面白かったのは、体調15cm程のコバンザメなのに、サメという先入観からか、触ろうとして少し暴れただけで「食われるーーー!」位のビビリでした・・・。あ~情けない!!

まさにコバンの様な頭

せっかくなのでよーく観察しましたが、頭上のコバンの部分は本当にコバンのような模様とザラザラ感を漂わせていました。目はとっても可愛らしく、とてもサメとは思えない優しい目でした。

西表島で貸切のリゾートフィッシング

釣りは夕方まで続きました。 後半は少し釣果も少なかったのですが、とにかく静かな海を「優雅にのんびりリゾートに」という小林さんのリクエストにはお応えできたのかなと思いました。 また7月も西表島でリゾートしましょう!お待ちしていますよ~!

タグ: ,

全て貸切のプライベートツアーinジャングル

プライベートツアーinジャングル

まゆみさん達との2日目は、私としても2年前の日体親友「こまちゅー」以来久々のジャングル探検です。

目指すはピナイサーラの滝。 ピナイサーラは西表島の大人気コースですがその理由がよくわかる素晴らしい滝です。

カヌー対決!

さてしかし、日常では芸術の為の“筆”しか持ったことの無い3人!? カヌーを漕ぎきるだけの体力があるか心配しながら、2人乗りに乗り込んで出発!

プライベートカヌー

すると意外や意外。あっという間にスイスイ漕ぎ出して、後半には「レースしよう!」というではありませんか! これは体育大学として負けるわけにはいきません! 3艇身のハンデをあげてスタート! かなりバテましたが後半の追い込みで、私が何とか勝利をものにしました!! 商品のオリオンビールもちゃんといただきました!ゴチです!

ピナイサーラの滝も目前!

後半のトレッキングはムシムシのジャングルを水分補給しながらゆっくり進みます。途中、キノボリトカゲやアカショウビンの声を聞きながらがんばって歩いていくといよいよ滝の音が聞こえてきました!

プライベート滝つぼ

とうちゃーく!! ムシムシから一転、滝つぼは心地よい風と霧が飛び交い、今までの疲れも一気に吹き飛びます。 マイナスイオンをたっぷり浴びながら、東京では味わえない無人と大自然にボーっとしました。

滝つぼでもリゾート気分!

そう、大人気のここも、時間をずらしていったので誰も居ません!まさにプライベートツアーinジャングルバージョン!これが最高なんです!

滝つぼでコーヒーブレイク

滝つぼで、コーヒーとパインでまったりタイムを過ごしていたのですが、なぜか3人の様子が・・・・? 気づくと3人とも神の誘いを受けているかのように大岩の上へ登って行きました。

滝ダンス!

するとまたもや今日もこの滝を目の前に神秘の踊りが・・・!! 神が舞い降りた3人の“THE・滝ダンス”。

神が舞い降りた3人

ここに来るとみんな踊りだしたくなるのでしょうか!? そう、前回のこまちゅーもこの滝を前にして、自然と“獅子の舞い”をしていたのです!http://www.mellemau.com/blog/archives/189 ここはかなりのパワースポットなのでしょうね!

メラマウリゾートでプライベートツアーinジャングル

そんなこんなで、海でのリゾート、プライベートジャングル、そしてオリオンビールと泡盛を満喫しまくったまゆみさんたちの3日間は終わりました。 きっと後ろ髪をひかれる思いで東京に戻ったことと思いますが、今度は東京で、そして来年はまた西表でお会いできることを楽しみにしましょう! そして次はまた新たな踊りを楽しみにしていますよ~!

 

タグ: ,
ツアー内容

各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ