西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

たまにはこんな台風も。

台風6号対策

まだ5月というのに2つも台風が発生していますね。 昨日は嵐の前の静けさで、真夏を感じさせる青空が気持ちよく、6号は昨夜八重山を通過しました。通過したコースのおかげで西表島ではそれほど大きな被害は出なかったようです。 沖縄にしてはめずらしく、台風自体の通過速度が大変速かったのも大きな被害のでなかった要因です。まるで内地の台風のよう。

台風対策

しかしもちろん対策はしました。 家や船はもちろんですが、気がかりなのは「メラマウ菜園」。  台風がきてしまったら諦めようと思って始めた菜園でしたが、種からがんばったミニトマトは食べることなく終わってしまうと泣きましたが、親友の助言だったにより「ネット作戦」をしました。 トマトやゴーヤーのための支柱をすべて外し、ネットをかぶせました。

台風対策

バジルもこんなにフサフサだったのをカットし・・・

台風対策

こんなにさっぱり!

バジルはオリーブオイル・ニンニクと共にフードカッターにかけ、バジルペーストが大量にできました。 ツアーのランチのパスタに登場します!

台風対策

大好きな花「プルメリア」もまだ子供なので

台風対策

これまた親友にもらった、10個買ったら10個おまけがついてきたという「大型ポット」ですっぽり覆いました。

しかしながら、あっという間の台風通過で、もちろん被害が出なかったのは幸いなのですが、やはり台風ということでその対策は万全だったため、「あれっ・・・もう終わり・・・?」という感じもあるのが現状です。 でも沖縄本島、さらには内地へも影響があるようですし、なんといいましても、台風7号も控えていて、これが大型で心配です・・・。

皆様も自然災害には十分お気をつけて万全の対策をされてください!

 

 

タグ:

Leave a Reply

CAPTCHA