西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

この時期ならではの準備

みなさんこんにちは、國井です。 ブログも大変ご無沙汰してしまいました。 昨年までFBを中心にしておりましたが、今年はまたブログもアップしていこうと思っておりますので宜しくお願い致します。

西表島でシュノーケリング

季節は2月後半。 西表島ではもう「半袖短パンビーサン」の日々で、特に晴れた日は汗ばむ暑さです。 太陽の強い日には海に出たいものですが、残念ながら今時期は海の予約はほとんど無く、陸上での準備期間といったところです。

西表へ石垣からボートチャーターならメラマウリゾート

ただこの時期も結構大切なんです。 暑くなりすぎる前のこの時期の西表島は、野菜やハーブ等の「畑仕事」にピッタリの季節なんです。今年はミニ畑を作りまして、ツアーにおけるメラマウリゾート船上ランチの素材になればと思い、気合を入れて畑と向き合っています!

西表へ石垣からボートチャーターならメラマウリゾート

昨日は「長命草(ちょうめいそう)」を植えました。知り合いの農家さんの庭にたくさん生えている苗と種をもらってきて植え替えました。

西表へ石垣からボートチャーターならメラマウリゾート

長命草沖縄地方には多く生息するようです。 西表島での自生はあまり聞かないのですが、お隣最西端の与那国島ではたくさん自生しているようで、大学時代の先輩が勤める大手化粧品メーカーでは、健康や美容の為にこの長命草を使った「青汁」も作られているようで、栄養価も高い野菜(植物?)としても有名です。

沖縄の夏の強烈な太陽も受け入れ、台風後でも水洗いさえしなくても大丈夫という強さ、時には海水をあげたほうがいいとも聞きますが、その強さが栄養価の高い秘訣なのだと思います。

船上レストラン

その長命草ですが、メラマウランチでも様々な場面で使用しています。 特にオイル系のパスタには相性抜群!「島唐辛子・ニンニク・長命草」だけで、美味しい“島ペペロンチーノ”の出来上がりです! 熱しても色あせることなく鮮やかな緑で、ほのかな苦みとニンニクの風味もマッチします。

西表へ石垣からボートチャーターならメラマウリゾート

正直お子様向けではないので、ファミリーさんのランチではお出ししておりませんが、カップルさんや女子会のランチには登場機会が多いですので、ぜひお召し上がりいただきたい長命草です。

西表島の太陽をたっぷり浴びて、大きくたくさん成長してくれることを願っています!

 

 

 

タグ:

Leave a Reply

CAPTCHA


各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

ツアー内容
プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ