西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

西表島サンゴ保全活動

西表島の海のリゾート・メラマウリゾート

いよいよ師走目前。 寂しいのですが西表島もオフシーズンになってきました。 海はまだまだ楽しめるのですが、天候不安定が多くなり、これからは夏のような華やかな“沖縄ブルー”を期待するには少し難しくなってきます。

西表島の海のリゾート・メラマウリゾートで今日はサンゴ保全活動

そんなこれからの時期に、西表島のダイビング組合では「サンゴ保全活動」を頻繁に行います。サンゴの天敵である「オニヒトデ」の駆除活動です。 メラマウリゾートでご案内している方面の海にはオニヒトデは少ないのですが、西表島は大きく、オニヒトデの発生が多い箇所もあり、放っておくと大変なことになります。

西表島の海のリゾート・メラマウリゾートで今日はサンゴ保全活動

駆除には色々な方法がありますが、現在組合では「酢酸注入」を中心にしています。 オニヒトデを見つけ、その体に注射器の針を差し込み注入します。

西表島の海のリゾート・メラマウリゾートで今日はサンゴ保全活動

今までは、【大きな袋を海に沈め、そこに一匹一匹取って集めて、その袋を船に引き上げ、陸上で穴掘って埋める】という作業だったのですが、とにかく大変でした。 海の中で見つけて袋に戻って入れて、また探しに行き見つけて取って袋に入れに行く・・・。 その袋を船にあげるのがまた大変!水分を多く含んでいますのでとにかく重い。また陸で穴に埋めに行くのも一苦労・・・。

西表島の海のリゾート・メラマウリゾートで今日はサンゴ保全活動

それが酢酸注入だと、見つけたその場で注入して終わりです。 引き上げや移動距離も少なく、効率も良くなりました。

肝心のオニヒトデの発生状況はといいますと、組合の活動が功を奏している面も多く、一昨年辺りの大量に発生時に比べるとかなり減ってきているように思います。事実、昨日も駆除した数は少なく、それはそれでサンゴの保全につながるのでありがたいことです。

西表島の海のリゾート・メラマウリゾートで今日はサンゴ保全活動

西表島の美しい海をいつまでも続くことを望みます。

 

 

タグ: ,

Leave a Reply

CAPTCHA


ツアー内容

各ツアーのご予約はこちらから行うことができます。

プライベート船上レストラン

メラマウリゾートのオリジナルランチを、超非現実の船上の世界で優雅に西表島の海上でご案内致します。

お客様の声

西表島のメラマウリゾートのお客様の体験レポートや感想などについて掲載しています。

西表島とシュノーケリング

西表島とシュノーケリングについて掲載しています。

メラマウ通信

ツアーガイドの國井が西表島の海やリゾートの情報を発信するブログ、メラマウ通信です。

メラマウリゾートについてよくある質問
西表島編 メラマウリゾート編 ボート編 ファンダイビング編 体験ダイビング編 シュノーケリング編 フィッシング編 ビーチ編 ランチ編
西表島 マングローブクルーズ

西表島のマングローブクルーズで中田英寿さんをご案内させていただきました。

翻訳ツール

ページ上の日本語を様々な言語に翻訳します。

メラマウリゾートfacebookページ