西表島の海でボートチャーターの貸切ツアーならメラマウリゾート。

美しい西表島の海をプライベートに、日帰りツアーでも満喫できる海のリゾートです。
メラマウ通信

続・快挙!!

オガン島こと、仲の神島

西表島に移り住み、ダイビングの仕事に携わって初めて知った“オガン”こと仲の神島。ダイビングポイントとしてはもちろん、その独特な雰囲気はまさに神々しく、私の中では聖地です。

神々しい島オガン島

西表島から20km程離れたこの島は、天候や海況その他の条件が揃わなければ行く事のできない場所。メラマウリゾートの船では到底行くことは考えてもいなかったこの島ですが、このお二人と訪問することができたのです!きっとシュノーケリングでオガン島と言ったら、みなさんビックリするような場所です。

野鳥の保護区域でもあるオガン島

前日から冗談交じりで「健ちゃん明日はオガンだね~!」なんて言われていたのを、「そうですね~!」と9割冗談で返していましたが、燃料は満タンに入れました。

無数の野鳥の飛びかうオガン島

そして当日。しかし意外にも南風が強く、西表島南西の突端「八重目崎」では結構な三角波がたち、無理は止めようと思ったところに、旧職場の「ミスうなりざき」が躊躇なくオガンを目指します。これをみたら悔しくて「よーし!突撃~!!」西表の島影を抜けて、いよいよ大海へ。しかしはやりうねりが大きく、何度も止めようと思いながらも、だんだんと近づくオガン島に引き込まれるかのように船を進めます。

燃料も多くかかるオガン島

そして大きな問題がやってきました。 燃料です。 オガンまであと少しですが、行くまでで燃料計は半分ほどにまで減りそうです。 帰りは追い風なのでそれほど燃料は使わないと思いながら、燃料切れになってしまう訳にはいきません。 しかしここまで来たら! とやはり船を進めることに決意し、ついにオガン島に到着しました。

快挙は続きます。

タグ: , , ,

Written by mellemau

7月 8th, 2011 at 5:16 pm

コメント(0)

Leave a Reply

CAPTCHA